生きる、逮捕されても

まさかの「逮捕」で人生終わりかけましたが、僕はこれからも生きていかなければなりません。逮捕された経験ならではの思いを発信していきます。

高岡市に物申す!

ブログを始めたきっかけは移住でした

このブログ、すっかり逮捕や留置場のネタがメインになってますが、始めたきっかけは九州地方への「移住」を考えてのことでした。で、やっぱり逮捕されて思うのが「新聞で見て事件を知った」という人が想像以上に多いこと。きっと職場に戻ってもそういう目で見られるのかと思うと、自業自得とは言え気が滅入ります。

そう考えると、「いっそ、自分のこと誰も知らない土地に移住して人生やり直すのもありかな」と本来のブログの趣旨に立ち返るのもいいかなー、とも思えてくるわけです。

 

GW中の旅行でいい所を見つけた

で、いい所があったんですよ。旅行して「ここなら住んでもいい」と思う県がありました。ズバリ言うと、富山県です。九州関係ないじゃないか、ってツッコミはなしでお願いします(笑)

富山県は三大都市圏からの距離も近いし、何と言っても海も山もあって自然が綺麗で食べ物が美味しい、そして街も県全体もコンパクトにまとまっていて、五箇山なんかの世界遺産もあったりする。それでいながら観光地としても金沢なんかに比べるとまだまだマイナーで、移住先としてもそんなにメジャーにはなっていない。

自分にとって移住というのは、あくまでも自分も一緒になって地域を盛り上げるためにするものであるので、移住先としては盛り上がるポテンシャルはあるけど、まだ盛り上がってないって地域が一番おいしいわけです。

そんな僕にとって富山県は移住先として十分候補になり得ます。

 

そこで出会った高岡市というまち

f:id:hatakegori:20160628205102j:plain

絶景雨晴海岸を有し(写真は5月に僕が撮りました)、北陸新幹線の新高岡駅付近はまだ開発の余地がある。また、歴史的な建造物や国宝の瑞龍寺なんかもあったりで街には趣がある。そして、旅行で出会った人たちは皆温かくて、なんというか決して発展した街ではないのだけれども、街全体から「皆でこの街を盛り上げていこう」って感じが伝わってくるとてもいいところだったんです。ここで一緒に自分も街を盛り上げるのも悪くないなーって思って高岡市のHPを見に行ったんですが、開いてみてビックリ!

www.city.takaoka.toyama.jp

「移住・定住対策の充実にむけて専用相談ダイヤルを設置しました」

え、これだけ・・・??

なんというかとても意外でした。あれだけ地元の人が街盛り上げるのに頑張ってるっていうのに、肝心の自治体からまったく人を呼び寄せる気を感じないという悲しさ。あれだけポテンシャルある地域だったら、空き家のこととか仕事のこととか、移住のメリットとか、もっと積極的に情報乗っけてもいいと思うのは僕だけでしょうか。

 

もっと頑張ってくださいよ、高岡市さん!
悪口を言ってるわけではなくて、あくまでもエールです。今度は冬に、寒ブリが美味しくて雨晴海岸が一番綺麗に見える時期に行こうと思っていますから、その時までに移住の情報充実させておいてくださいよ(笑)。