生きる、逮捕されても

まさかの「逮捕」で人生終わりかけましたが、僕はこれからも生きていかなければなりません。逮捕された経験ならではの思いを発信していきます。

逮捕されて執行猶予付きの有罪判決くらった友達のことを思い出した

そいつに比べたら多分俺は小物

f:id:hatakegori:20160705221632j:plain

自分は新聞記事には載ったけど、あくまでも地域のことを扱う小さな欄。そいつは全国区のニュースでワイドショーでも話題になっていたし、世間からも相当叩かれた(今も調べれば名前は出てくる)。2chなんかの匿名掲示板でも大分悪く言われてたし、そいつの受けた社会的制裁に比べると、自分が受けた社会的制裁なんて何でもないようにすら思える。

そいつも、今はしっかりと更生して、ショービジネスやら格闘技の世界で成功を収めてるっていうんだから大したもんだ。まあ、もともと頭のいい奴だったし、そいつくらいの大物であれば一回や二回の逮捕なんて何ら気にならないのだろうと改めて感じる次第で。

 

もともとぶっ飛んでた奴だった

なんというか、そいつが逮捕されたからって別に極端に驚くようなこともなかったし(多少はビックリしたけど)、特に偏見の目で見ることもなかった。それどころか、執行猶予の判決ついてから電話で話した時なんて、随分とあっけらかんとしたもんだったのを覚えている。「こいつ自分のやったこと自覚してんのかなー、あんなに世間に叩かれたのに随分とタフなメンタルしてんなー」、と思ったけど、そいつは昔のまんま変わってなかっただけの話で、当時もやってみたいことなんかを色々話してくれて、「あ、こいつは間違いなく成功するわ」ってのを直観的に感じたのを今も覚えてる。

 

過去に囚われて走らないのは多分損

そいつと今の俺の決定的な違いは、必要以上に過去に囚われているか否かってところだと思う。もちろん、そいつがそれなりの精神的なダメージを負っていたのもブログかなんかを見て知ってはいたけど、そいつはそこで立ち止まらなかった。やりたいこと、自分にできることを追求して走り続けた。だから今があるし、そのやりたいことを応援してくれる人もたくさんいる。もっとも、俺も過去にそいつがそういう失敗をしたことを知りながら応援して付き合ってる人間の一人だし、逮捕歴があるか否かってのはもしかすると自分が気にしているほど大きいものなのではないかもしれない。

 

今も頑張ってるそいつが自分の進むべき道というか、生き方のようなものを教えてくれているような気がしてならない。久しぶりに会ってみたいなあ・・・今日はちょっとフランクな口調で。アイラの凡人でした。