生きる、逮捕されても

まさかの「逮捕」で人生終わりかけましたが、僕はこれからも生きていかなければなりません。逮捕された経験ならではの思いを発信していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【留置所生活 その3】 一日のスケジュールは?

留置所での生活は、弁護士の先生の言葉を借りれば通常と異なる異常空間で、脳は早くその記憶を消去するように作用するようです。なので、忘れないうちに留置所の一日の流れについてまとめておきます。 これはあくまでも例で、日によって運動の時間や洗面の時…

「警察の世話にだけはなるな」という僕らを死ぬまで苦しめる最悪な道徳律

あなたは「警察の世話になるな」ということを言われて育ちませんでしたか? 言われたことない人は幸せな人だと思います。 日本には、「警察の世話にだけはなるな」といったことをやたら子どもに言って聞かせる親が多いと感じます。 断言しますが、彼・彼女ら…

【自分の犯した罪について】 逮捕は他人事じゃありません。

自分の犯した罪について 僕が逮捕された事件は2件あります。が、一つの罪についてはナーバスな問題で、オープンになることで関係者に迷惑がかかることが想定されるのでこのブログではあまり触れませんが、もう一つの罪については、お話しできます。 罪名は…

逮捕された僕が犯罪報道のあり方について思うこと

僕が実際に逮捕されてみて疑問に思ったことがあります。 世の中、「~が逮捕された」というニュースは嫌になるくらい目にするけど、「~は釈放された」「~は不起訴になった」「~は処分保留になった」というニュースはあまり見ないな、ということです。 逮…

【留置所生活 その2】 留置所の環境は? できることは?

留置場の環境ってどうなってるの? (1)管理体制 大前提として、留置所は警察の中にあります。一般には、留置管理課という部署によって管理・運営されています。留置管理課の警察官仕事は被疑者の監視、生活の世話が主なものとなります。刑務官と留置管理…

【留置所生活 その1】 そもそも留置所って何?

【留置所とは?】 「留置所って何?」って質問に明確に答えられる人、意外と少ないと思います。 「留置所」とは、端的に言うと、刑事事件の犯人として疑われ逮捕されてしまった人が入る施設です。あくまでも、警察や検察官から捜査を受けて、今後起訴して裁…

「逮捕」されたのでブログ仕切り直します

まさかの逮捕 逮捕の経過や容疑についてはまた別の記事で扱いますが、5月25日に逮捕され、先日6月24日までまるまる一か月留置所に入っていました。 あの日、あの時に時間を戻せればと何度思ったかわかりません。逮捕された件については、本当に反省し…