生きる、逮捕されても

まさかの「逮捕」で人生終わりかけましたが、僕はこれからも生きていかなければなりません。逮捕された経験ならではの思いを発信していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今の「知らない」「できない」「分からない」は、近い将来「教える側」に回った時の強みになります。

僕は大学時代にアルバイトで家庭教師をやっていました。 合計5人の子どもたちの勉強を見てきましたが、良い家庭教師だったかと言われると、僕はそうでなかったと思います。というのも、比較的勉強のできる子に+αを上乗せするようなことはそんなに難しくな…

先生、大企業って本当に安定しているんですか?

「大企業は安定している」という言葉をよく聞きますが、その定型句、よくよく見てみると日本語としては不完全なんですよね。大企業の「何が」安定しているのかが明確ではないからです。企業業績が安定しているのか、雇用が安定しているのか、労働条件が安定…

僕がブログにコメント欄を設けないたった一つのシンプルな理由

どうも、アイラの凡人です。 僕はこのブログにコメント欄を設けていません。本来、自分の書いた文章に何らかの反応をいただくのも、それに丁寧にお返しをするのも大好きなんですが、このブログではそういった場を設定することは今段階では考えていません。Fa…

日頃仕事で文章をチェックされまくる僕にとって、自由に文章を書けるブログというフィールドはパラダイス以外の何物でもない。

どうも、アイラの凡人です。 僕は仕事柄文章を書くことが多く、自分が書いた文章を上司や執行委員会と呼ばれる会議でチェックされることが多いのですが、これ、結構なストレスになるんですよね(笑)。 こういった営みには、「自分の書いた文章を、自分には…

どうせ書くのなら読まれたい、ですよね。

どうも、アイラの凡人です。 ブログ開設して4日になります。はてなブログpro契約してはてなカウンターのアクセス解析見てますが、これがいい感じに現実を突き付けてくれるんです。今現在の状況を申し上げますと、4日間で見てくれた人、どうやら20人程度…

僕はHNをこうつけた ~アイラの凡人って何なんだよ!? 

どうも、アイラの凡人です。ブログを開設にするにあたって、一つ頭を悩ませていることがありました。 それは、「ハンドルネーム(以下HN)を考えなくてはいけない」ということです。 既にブロガーとして収入を得ている先人のHNを眺めてみると、実に面白いん…