生きる、逮捕されても

まさかの「逮捕」で人生終わりかけましたが、僕はこれからも生きていかなければなりません。逮捕された経験ならではの思いを発信していきます。

どうせ書くのなら読まれたい、ですよね。

どうも、アイラの凡人です。

 

ブログ開設して4日になります。はてなブログpro契約してはてなカウンターのアクセス解析見てますが、これがいい感じに現実を突き付けてくれるんです。今現在の状況を申し上げますと、4日間で見てくれた人、どうやら20人程度とのことです。これを多いととるか少ないととるかは微妙なところですが、個人的にはもっと見てもらいたいなー、と思っています。

 

普段、僕はSNSではFacebookをメインで使っています。

例えば、○○に旅行に行った~なんて言って写真を何枚か乗っけると結構な数で「いいね!」がついてくれて数的には100行くこともあったりで、「書いたことを読んでもらってる」っていう実感を持つことできるんですよね。コメントもそこそこつきますし、Facebookを通してコミュニケーションが取れているという手応えは容易に持てていたりします。

 

このブログを多くの人に見てもらいたいのであれば、Facebookなんかに「ブログ開設したから見てね~」なんて投稿すればいいんでしょうけど、僕の場合会社関係の人との繋がりも結構あるので、今の段階で会社を辞めて見ず知らずの地に移住しようとしていることをオープンにするのは相当ハードルが高いです。今のぼんやりとしたビジョンのまま、移住することは会社関係に限らず、友人にオープンするのも難しいというのが本音です。

 

僕はこのブログに、はてなブログpro契約するという投資をしていますし、将来的に飯の食い種の一つにしようという強い思いを持ってやっているので、それがなかなか読まれないという現状は結構もどかしいものがあります。一方で、この読まれない現状はブログで物書きをして収益を上げていくことの難しさを肌で体感させてくれて、「人生そう甘くはない」ということを教えてくれるので、大変ありがたくも思っています。

 

では、今の僕がやるべきことは何か?

やはり、とにかく「書く」ことの量と質を高めることでしょうね。もちろん、アクセス数を伸ばすためのテクニックやノウハウも学ばなくてはいけませんが、やはり「継続して読まれる文章を書く地力を身に付ける」という王道は避けて通れないと思っています。

 

実際、移住してしまえばその後は濃い「体験」や「インプット」が膨大に増えるので、必然的にアウトプットも面白いものになっていくのでしょうが、「サラリーマン生活しながら移住の準備をしている」という今の現状では、タイムリーで特殊な「体験」や「インプット」を元に記事を書くことは難しいな、と感じています。やっぱりサラリーマンブログは汎用になりがちですし。

 

一義的には自分の思いを整理するためのブログですが、やはり、読まれてナンボです。読まれないのはまさに「暖簾に腕押し」。結構寂しいものです。

どうやってアクセス数を増やしていくか、これも最初まったく上手くいっていない自分だからこそノウハウを積み上げる余地があると思っています。今の現状も積極的に捉えて、書くことを継続していきます。

 

それでは、また!